SSブログ

草間彌生 前衛芸術家って?統合失調症?大野智との関係は? [芸能]

スポンサーリンク




草間彌生 前衛芸術家って?統合失調症?大野智との関係は?


前衛芸術家の草間彌生(やよい)さんと嵐の大野智さんが
24時間テレビのチャリティーTシャツのデザインをコラボ創作するそうです。



嵐の大野智さんは昨年に続き2年連続で24時間テレビのTシャツを
デザインすることになりました。


ところで、前衛芸術家の草間彌生さんとはいったいどんな人物なんでしょう??
また前衛芸術家とは何なんでしょうね??



まずは前衛芸術家とは

既成の芸術概念や形式を否定し、革新的な表現をめざす芸術の総称」(コトバンクから引用)

なんだそうです。


つまりは「常識にとらわれず、新しい作品を表現する
と言った感じでしょうか。




そして草間彌生さんとはどんな人物か??

affc4_o.jpg


草間さんは「水玉の女王」と呼ばれ多くの作品に水玉模様を取り入れています。

草間彌生さんの作品

1201498664_photo.jpg


草間彌生さんは長野県松本市の種苗業の子供でした。
結構、裕福な家庭で育ったようです。


幼いころから植物などをスケッチするのが好きだったそうです。
最初に絵具を買ってくれたのが父親。


ただ、その父親がお金と女性にだらしなかったと後に草間さんは語っていました。



わずか16歳で美術展覧会に入選し京都の美術学校に進みます。
そこで日本画を学んでいたそうなんですが古い様式にとらわれた作品ばかりに失望して実家に戻り
自分の描きたいデザインを書き続けたそうです。


その後、東京で4度個展を開きアメリカ行きのチケットを手にし
28歳で渡米します。


渡米後はオブジェなどの立体作品も手がけ、過激なパフォーマンスなども実行
したそうです。


そして、常識を超えた革新的な作品を世に送りだしてきました。





そんな草間さんは少女時代より統合失調症を患っていたそうです。
(幻覚や幻聴などが繰り返し襲ってくる)


草間さんが水玉の作品にこだわるのは幻覚や幻聴から身を守るための儀式
含まれているそうです。



今回、嵐の大野智さんとコラボしたTシャツは過去最高
売上を記録しているみたいですよ。


スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。